私の同級生が自由研究で体張りすぎてた

今週のお題「自由研究」ということですが、

私が中学二年生の頃も自由研究が夏休みの宿題で出されました。

夏休み後の理科の授業に教室の前に出て1人ずつ発表することになりました。

その中でも特に印象に残った自由研究は

 

「ヤクルトは決まった本数までしか飲めないらしいので実験してみた」

 

というものでした。

 

この実験の内容はこの通りです。

  1. ヤクルトを飲み本数をカウントする。
  2. もう飲めないというタイミングの本数を記録する。
  3. 限界を超えるために吐くまで飲み、その本数を記録する。
  4. そのときの体調や症状を記録し原因を考察する。

というものでした。

 

結果は12~13本飲んだ辺りで吐いてしまったらしいです。

理由は「体が許容できる乳酸菌の量が決まっているから。」と結論づけていました。

 

そんなことは当時の私にはどうでも良くて、なぜこんなことが出来るのかなぜこんなことに一生懸命に出来るのか、とても憧れた思い出があります。

 

今自由研究で何をやるか悩んでいるそこのあなたは是非

「ヤクルトは決まった本数までしか飲めないらしいので実験してみた」

に挑戦していただきたいです。

 

 

【冷蔵】New ヤクルト 6本入x5パック

価格:2,800円
(2021/8/13 14:36時点)
感想(1件)