【現状報告】現役大学四年生の状況

私は現役大学4年生文系です。

新型コロナウイルスの蔓延により学校に行けなくなってから二年が経ちました。

この二年間で学校に行った回数は驚異の3回

 

オンライン授業でパソコンの前に張り付き授業を受ける毎日です。

その中でも、学費は払わなくてはなりません。

授業料は払って当たり前ですが、施設維持費なども支払う必要があるのです。

二度目になってしまいますが、3回しか登校していないのにです。

 

就職活動も当然オンラインでした。私の友人の中にはまだ就職先が決まっていない人がいます。

話を聞いてみると、「やり方が分からなからなくて始めるのが遅くなってしまった。」と言っていました。

友人に会う機会が減ることで危機感が芽生えず出遅れてしまったのでしょう。

 

しかし、良かった面もあります。

パソコンを触る時間が増えたおかげで、パソコンに対する知識は大学生全体で向上しているように感じます。

でもそのくらいでしょう。

 

以上、現状報告でした。